アサまーと は、現在準備中です。

2022/02/26 04:52


え、すごい大々的なタイトルを書いちゃった。指が勝手に…!


政治的に有用な考察とかは一切出てこないんですが、

ただめちゃ思い入れのある国にクッソ思い入れのある国が大規模侵略された、ピィ…クソしんど…というだけの記事です。


でもわたしのウクライナなんですよね。なんと、ウクライナはわたしのものなのです。

返せよ。


旅がすごいのは、訪れた土地が「自分事」になることですよ。これは本当にすごいことですよ。

それまで世界のニュースだったものが自分のニュースになっちゃう。


オボロンまで侵攻したって。キーウ最大の蚤の市があるペトリフカの地下鉄一個先の駅だよ。めちゃめちゃ住宅街。東京でいえば、郊外まではいかないけど中心地に近く便利な、調布とか、町田とか、そのへんの住宅街の感じとかかな。

2016年夏オボロン駅のショッピングモールに麺屋武蔵が入っていてラーメン食べた。出汁の概念がないウクライナラーメン。ウクライナや旧ソ連圏の日本オマージュ系ラーメンには黒胡麻が必ずと言っていいほど乗っていて、アジアっぽさ、日本っぽさの表現としての胡麻トッピングなんだろうけど、(海外のスシにもよくついてるね)胡麻って味が強いから何にでも合うわけじゃないと思うんだよ、すべてが胡麻の味になっちゃうの、気軽なトッピングはラーメンの味を殺してしまうの、そもそも出汁の概念がないけど、醤油ラーメンにも味噌ラーメンにも餃子にも全てにかけるのは違うと思うの、ねえ…って現地のラーメン屋の人と仲良くなる機会があったら言おうって思ってた。まだ言ってない)


ヘルソンの中央市場燃えた。ここでディルとパクチーとコサック印の穴開きロングスパゲティを買って(ウクライナ製の安スパゲティは茹でるとネチョネチョにくっついてしまってどうすれば美味しく食べられるのか未だに謎で至難の業。そんな時の救世主は、ストローみたいに穴が空いてるタイプの太い安スパゲティ。これだとどういう訳かネチョネチョにならず、電子レンジしかないホステルでも自炊が捗る優秀アイテム。ふたつに折ってタッパーで茹でるとプリプリでイケる。)自分の定番飯・ディルパクチー炒めスパゲティ作って連日食べてたね。ピンクの魚卵ペーストと混ぜるだけでもたらこスパゲティみたいになってうまいよ。


2019年夏、マリウポリのホテルツーリストにいた屈強な兵士達はもう当たり前に駆り出されているんだろう。ねこは。受付ねこは。

https://twitter.com/___asa/status/1139212681368547328


ウクライナ、ロシア、旧ソ連圏、まわると本当に戦争の跡だらけですべてが戦争の上に立っていて都会も戦争、田舎も戦争、すごく小さい村にもモニュメント、慰霊碑記念碑が置かれている。沖縄にたまに数ヶ月用事で居るんですが、戦争の近さ沖縄に似てる。


2015年の冬、ヘルソン〜ポルタヴァ行きの寝台列車で乗り合わせた現地の人たちと話していて、

日本から来た、と言ったら若いウクライナ軍兵士が

「戦争やってる国にわざわざ来るなんてクレイジーだ」と言っていた。

2015年もバリバリ戦争してたし、8年間ずっと戦争しててさらに一昨日からギアのぶっ壊れた戦争。



SNSで戦況ずっと追うのは良くない、距離を取ろうよね、というのが度々流れてきて、ほんとにその通りなので皆様、追いすぎないでくださいね。

このページを直ちに閉じ、陽を浴びよう。

私としては、何もできないんだから戦況くらい追わせてくれよと2日間ずっと見てたら案の定ドチャクソガッツリやられております。

私も陽を浴びます。

Остановите агрессивную войну против Украины.


来週の土日は素人の乱12号店で直売をやります。

お洋服やふぁんしー雑貨のみんなと!

ちょうどキルギスからの荷物も届いて、わ〜い宣伝しよ(( ^^))ウキウキ…と思ってたら無理でした。

土日にはやろうよね。

ウクライナ、ロシア、旧ソ連圏走り回って(コロナ禍以降は某国現地特派員の協力によって)集められたかわいいかわいい最高かわいいソビエト食器や雑貨を売りますよ。

ソビエト食器は、お通販の画面上の写真では具合がわかりにくい、ちょっと欠けや割れやカスレがある、でも眠らせておくには惜しいんや、という感じのB品もこの機会にたくさん持っていく予定です。お安く出すよてい。

ぜひきてね。

皆様にお会いできるの楽しみにしております。